サンムーバーhanacrew

サンムーバーhanacrewです。お花に関してのご相談はご遠慮なくお電話ください。

本日の花

2018-02-17

こんにちは。

ハナクルーです。

本日2/17の花は「デンファレ」なんだそうです。

花言葉は「魅惑」や「有能」などだそうです。

また樹木に根を下ろし表面の苔(こけ)を伝って生長しその姿が樹木に寄り添うように見えることから「お似合いのふたり」という言葉もつけられたそうですよ。

 

デンファレの正式名称は「デンドロビウム ファレノプシス」という名称になるそうです。

略して「デンファレ」ですね(笑)

プレゼントの花束でも人気の高いお花のようですがハワイの花飾り「レイ」で使われることで有名なようです。

またカクテルなどの装飾にも用いられており生活の様々な場面で目撃するお花のようですよ。

デンファレは熱帯性の湿地で自生している花です。

ハワイで最初に交配を成功させてから寒暖差のない地域でも花を咲かせるランということでもてはやされ品種改良が進んだそうです。

現在ではハワイよりもタイやマレーシアなどが盛んに栽培されているそうですよ!

特にデンドロビウム ファレノプシスという種類がデンファレの原点ともいわれている種類だそうでこの種が親となり園芸種が45000種類も誕生したそうですよ!!

一般的にはこのようなものをまとめて「デンファレ系(ファレノプシスタイプ)」と呼んでいるそうです。

デンファレは育てるのが難しいと言われている洋ランの中では比較的扱いやすい種類だそうです。

通気性のよい鉢に入れて適切な管理をすると比較的容易に花が咲くそうですよ。

洋ランを育ててみたいけどなかなかという方は試してみるといいかもしれませんね!

 

バナー
バナー

スタッフさん募集中!!

派遣スタッフさん募集
hanacrewの募集内容をご紹介
花屋の派遣へ登録
登録に関するよくあるご質問です
花屋の派遣へエントリー
エントリーはこちらからお願い致します